So-net無料ブログ作成

ぬりかべ と セバタクロー [少年サッカー]

日曜日の韓国の小学生との対戦は楽しく終了しました。
相手チームは2年生から6年生までの混合チーム、こちらは4年生で2試合、3年4年の混合チームで1試合、3年生だけで2試合対応しました。
こちらの3年生と比較すると、相手の6年生はまさに『ぬりかべ』。 相手の影にかくれてしまうとこちらの3年生の姿が全く見えなくなってしまいます。 運動量もさすがに6年生、3年生とは違います。それでも果敢に攻めていました。 3年生だけの試合は、0-1、0-0と負けた試合も最少失点、大きな相手に対してでも気力で、体力で負けないという自信がついたかもしれません。 そういう面では非常に効果的な練習試合でした。 3年4年での混合試合では3年生が1点を得点、ここのところ2試合、4年生の試合のレンタルでも得点をしている子なので自信がついてきたと思います。
その子の得点成績は、今年度になって6点目。 しかもそのうち3点が4年生の中での試合での得点です。チームのエースストライカーとしてのポジションを確固たるものにしつつあります。
韓国チームはさすがに当たりが激しい。 高学年ということもあるのですが、『攻める』ということへの気迫のようなものを感じました。 3年生はチームの人数が多いので、ほとんどの子供達が15分しかピッチにいられない状況でしたが、またの機会に、この『ぬりかべ』軍団との試合をしてみたいと思っています。

昨日私は会社の帰りにフットサルを楽しんでしまいました。
知人の会社のフットサルチームとその関連の方々での集まりだったのですが..私だけ年齢がダブルスコアではないかと…参加した方々が若く、そして足技がうまい。 1人とんでもない人が参加していまして、セバタクローの日本代表。 どこからでも打ってくる…綺麗なオーバヘッドキックなどは、まるでサーカス…そのプレーを見ただけでも昨日のフットサルは参加した価値がありました。
夜8時から10時半までめいっぱい走って、めいっぱい汗をかき、ついでに右足の筋まで伸ばしてしまって、今日は階段降りれません、というおまけつき。
昨日深夜に駅から家に帰るまでのトボトボ歩きながら、これがスポーツによるストレス解消という気分か…というような、体と気持ちの中に貯まっていた嫌なものが全部出た感じの爽快感。
あの感覚は今まで味わったことがありませんでした。
月曜日から、めいっぱい体を動かしたことは少々失敗だったかな..今日は仕事のノリがあまりよくありません。
筋肉痛などはあまりありませんが、右足だけは少々復帰に時間がかりそうです。
しかし、楽しかった、来月も参加の予定です。 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

ムヒ

ですよね~
私も毎週フットサルをやっているのですが
この日の為にまた来週も頑張ろうと
勝手に思ってますもん(笑)
汗といっしょにストレスが流れる感覚です。

・・・でも最近涼しくなって汗を余り掻かない・・
ストレスの出が悪くなりました(笑)
by ムヒ (2007-10-16 16:51) 

えどもん

ムヒさん コメントありがとうございます。

汗かいた後にウインドブレーカーでも羽織っていないと、特に夜間は風が冷たくなりました。
初めて、仕事帰りにフットサルを楽しみましたが、なかなかいいもんですね。 仕事帰りにジムに通う人の気持ちがよく分かります。 
私などはジムに通うような財政ではないので、土日の少年サッカーと月に一度くらいの参加の頭割りでグランド借りてのフットサルくらいのことしかできません。
土日はさすがに子供達が中心ですから自分では楽しむ事がなかなできませんが、昨夜はもう足腰が立てなくなるほど、前に行こうとしても足が出ないほどにフットサルを楽しみました。
by えどもん (2007-10-16 20:48) 

カウンタック

正月のフットサルで痛めた足首がまだ時々痛みます。捻挫だと軽く考えてしまい、あとで後悔しました。
by カウンタック (2007-10-17 11:28) 

えどもん

カウンタックさん nice ! & コメントありがとうございます。

そうですね、私も注意しないと、簡単に治るという細胞を備えている年齢ではなくなっているので....。
by えどもん (2007-10-17 22:50) 

mako_ni

怪我の予防には、子供にも五月蝿く言ってますがアップとダウンしっかりしないとですね。とは言っても、私自身も面倒でついつい適当にやってしまいます。この前、試合後バテバテの30代の私たちを横目に50歳すぎた先輩が黙々と走ってダウンしていたのには、日頃の運動不足の反省もあって頭があがりませんでした。
by mako_ni (2007-10-17 23:41) 

えどもん

mako_niさん nice ! & コメントありがとうございます。

ちゃんとアップしたんですが....
少々動き回って息が上がってしまいキーパーに退いて、つっこんできた相手フォワードと絡んだ時に、足の筋をおかしくしてしまったようです。 慣れないことに少々熱くなってしまったようです。
アップとダウンは重要ですね。 以前、ピーキーに動いて夜中に足がつった時に痛切にそのことを感じました。
もう若くないのに、どうもゲームとなると熱くなってしまいます。 
最近夜中に走っていないなぁと思いつつ、昼間には、また走ろうかななどと思うのですが、夜になると、そんなこと忘れてしまっています。
by えどもん (2007-10-18 15:19) 

ゆとこと

会社帰りのフットサルはいいですよねー。
僕も2,3ヶ月に1回くらいやってます~♪
金曜しかやりませんがw
月曜からだとつらいですよね^^;
by ゆとこと (2007-10-19 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。